自 習 学 校






 慶應4(1868)年、慶應義塾という学塾をひらいた福澤 諭吉は「半学半教」をとなえて実行しました。これは、身分年齢を問わず学問をこころざすひとはあるときは先達に学び、またあるときは自分が学んだことを後進に教える、という考えかたをあらわしたものです。この「自習学校」はその精神をうけついで、自分にわかることは自分で学び、わからないことは自分より進んだひとに教えをもとめる、そしてだんだんひとにも教えることができる、という学びかた、あるいは生きかたを実践する学校です。

 この「自習学校」ではちかいうちにいろいろな科目を開講する予定ですが、とりあえず「ドイツ語教室」から始めます。学校の写真をクリックすれば入学できます。

copyright © since 2009 - 自習学校 - all rights reserved.
最終更新日:2015年10月30日